ブログ

DHアザレア10月

参加させて頂いている衛生士の集まりDHアザレアの10月編です。

毎日の診療で大切な滅菌、消毒のセミナーでした。

日々当たり前にやっていた事にプラスになる様な事を勉強できました。より確実に清潔の中で診療が進む様に工夫して行きたいとおもいました。^ – ^

2017年10月11日 みらい歯科 歯科衛生士樋口 成美

今月のキッズイベント♪

9月28日(木)の10時半より、弥生が丘みらい歯科・こども矯正歯科クリニックの

2階キッズランドにて、2回目のキッズイベントを行いました!!

平日の午前中ということもあり、1歳~2歳の子たちが中心に集まってくれました。

 

まず初めに、前回のイベントの時にも歌った「ねずみのまえば」の手遊び♪♪

歯磨きをしないねずみさんのまえばがどんどん欠けていきますが、

最後の1本はしっかり歯磨きをして大切にしようねという歌です。

お口の中にある歯が全部、虫歯もないきれいな歯でいるためには

「毎日の歯磨きとおうちの人の仕上げ磨きが大切だよ~」というお話をしました。

 

次に「みてみて ぼくのは」という紙芝居を読みました。

「ぼく」の歯の中には宝石のような歯が並んでる☆

牛さんにも、ライオンさんにも立派な大きな歯がある!!

だけど、もし「ぼく」たちの歯がなかったらどうなるんだろう…

何も噛めない!おいしくご飯が食べられない!おしゃべりもできない!……

みんな上手に聞いてくれました😊

 

 

最後に製作で、保育士が作ったかばさんのお口に、歯に見立てたシールを

貼っていきました。

おうちの方に手伝ってもらいながら、時にはおうちの方に貼ってもらって…(笑)

上手に出来上がりました♫

その作品は1か月ほど歯科医院内に飾らせていただく予定なので、

ぜひご覧になってください!!

   

 

 

今回のイベントを通して、歯磨きと仕上げ磨きの大切さ

どんなものでもしっかりと噛んで、元気で丈夫な歯を作ることの大切さ

知っていただけたらと思います。

今回出席していただいた方々にもお礼申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

2017年9月29日 隈 愛 みらい歯科 保育士

キッズイベントを開催しました♪

去る8月24日(木)

弥生が丘みらい歯科・こども矯正歯科クリニックの

2階キッズフロアにて歯のキッズイベントを開催しました。

初めてのイベントだったのですが、たくさんのおともだちが参加してくれました!

 

まずは”ネズミのまえば”という手遊び♪

ネズミさんが歯を磨くのを忘れてしまったために

歯が一本ずつ欠けていってしまいます...

保育士の歌に合わせてみんな上手に指を動かしてくれました。

「みんなは歯磨きを毎日しっかりしようね!」の呼び掛けに、

「ハーイ!」と元気にお返事してくれました😊

 

次に”いつもパクパク こぶたのポー”という紙芝居☆

チョコレートやおだんご、クッキー・・・。

いつもだらだらおやつを食べているポー。

おともだちのトントは、ポーのおなかが痛くなるんじゃないかと心配です。

ポーは”おなか”をこわしてしまうのでしょうか?

イベントに来てくれたみんな、とっても静かに紙芝居を聞いてくれました😊

 

そして、折り紙製作で”歯”を折りました♫

みんな保育士の折る見本をしっかり見ながら、

小さなおともだちはおうちの人に手伝ってもらいながら、

それぞれかわいい歯を折ってくれました。

仕上げにお顔を描いて完成です☆

この様子はみらい歯科の待合室に飾っていますので、見てみてください。

 

今回のイベントで、子どもたちが歯磨きをしっかりすることの大切さや

おやつをどのように食べたら良いのかを考えてくれたり、

歯医者さんが楽しいところだと思ってくれたら嬉しいです(^^)❤

2017年8月30日 隈 愛 みらい歯科 保育士

DHアザレア

院長のはからいで歯科衛生士の勉強の場 “Dh アザレア” に

本年度から参加させて頂く事になりました。

本年度第一回目は「笑顔」です。

口腔筋機能療法(MFT)の最後の目標はやはり「笑顔」なんじゃないかとあらためて思いました。

この会で歯科衛生士の世界観をもっと広げられたらと思っております。

2017年4月12日 mirai

歯並びが気になるなら、姿勢と小帯に注目‼︎

毎日子育てに奮闘されているお父様、お母様‼︎

こどもさんの姿勢はどうでしょうか?

食事の時きちんと足が床に着いていますか?

%e3%81%93%e3%81%a9%e3%82%82%e9%a3%9f%e4%ba%8b%e5%a7%bf%e5%8b%a2%e2%91%a1

お茶碗を持って真っ直ぐな目線でお口に入れていますか?

美しい歯並びには正しい姿勢が不可欠です。

それともう1つ‼︎

上下の唇と舌を上げた時に見られるスジ(小帯と言います。)

が歯並びだけではなくお口の周りの正しい形を作ってくれます。

仕上げ磨きの時にちょっと見てみてください。

今月の咬合育成研究会のセミナーもとても刺激的でした。(=^ェ^=)

2017年2月26日 mirai

メンテナンス

みらい歯科クリニックでは、

こども達のむし歯予防やメンテナンスも勿論ですが、大人のメンテナンスも頑張っています。

先日、私が担当させて頂いている患者様が「4月で転勤する可能性があります。」

と言われたので、最後になってしまうかも!(T . T)と思ってましたら、

「土曜日はやってますか?その時は土曜日にうかがいます。」と言って頂きました。(*^o^*)

すごく嬉しくて、「また頑張ろう‼︎」と気合いがはいりました。

2017年2月16日 mirai

みらい歯科増改築工事

みらい歯科は増改築工事に入っております。

予防と小児歯科ゾーンを増築していきます。

一時的に足元が悪っており、ご迷惑をおかけいたします。

img_8268

 

なお完成後は正面向かって右側の駐車場のすべてが患者様駐車場となります。

何卒よろしくお願いいたします。

2017年1月26日 鳥栖市・基山町で小児歯科・矯正歯科にとりくむ 院長 中村 好一

みらい歯科クリニックのクリスマスイブイベント‼︎

12月24日は当医院もささやかながらクリスマスイブイベントを行いました。(=^ェ^=)

待合室はスタッフの保育士がバッチリ演出^ – ^

院内の先生も歯科衛生士もサンタに成りきり(⁉︎)頑張りました。(=^ェ^=)

たくさんのご参加ありがとうございました。

2016年12月27日 mirai

口腔筋機能訓練は足もとから‼︎

咬合育成研究会の高田泰先生のセミナーは本当に面白く、内容一杯です。

口腔筋機能を整える為には足もとから頭までの姿勢が大切な事を勉強しました。

来月の講習が楽しみです。(*^o^*)

2016年12月19日 mirai

今年も無事に忘年会‼︎

昨日12月3日は弥生が丘みらい歯科クリニックの忘年会でした。(=^ェ^=)

お肉あり、お魚あり、中でも温泉湯豆腐からのしゃぶしゃぶからの締めのラーメン‼︎

美味しいお料理にお酒もおしゃべりもすすみました。

 

img_3912.jpg

来年がみらい歯科クリニックにとって飛躍の年になる事間違い無しです‼︎

2016年12月4日 mirai