スタッフブログ

2018.06.04更新

ロンタくん 

みらい歯科では毎月月末に院内勉強会を行ってます。

5月は佐賀県歯科衛生士所属の樋渡さんに来ていただき、ロンタくんの人形を使った実演をして頂きました。

実際、樋渡さんは保育園、幼稚園、サークルなどに出向いてロンタくんを使って、こどもたちに歯磨きの大切さを楽しく指導されてるそうです。

フッ素の普及活動にも熱心に取り組まれていて、樋渡さんのお話しを聞き、素晴らしい活動をされている事に感銘を受けました。

そのひとつがロンタくんを使った実演指導です。

みらい歯科でも、むし歯ゼロのキレイな歯並びの永久歯を作ることをたくさんの方にお伝えしお手伝いできるように、こどもたちに伝えていきたいと思います。

みらい歯科でも、ロンタくんが登場するよ!!

楽しみにしてて下さいね!!

投稿者: 医療法人敬天会

2018.05.31更新

 

5月25日㈮に5月のキッズイベントを行いました。

今回は、6月がむし歯予防をしましょうという月であること、6月4~10日がむし歯予防週間である

ということから、むし歯をやっつける話のペープサートをみたり、歯についての話、離乳食についての話を衛生士、保育士のスタッフが行い、最後に歯ブラシを使い、衛生士のスタッフの話(仕上げ磨きの仕方)を聞きながら、皆さん、一生懸命にブラッシングの練習をされていました。

しまじろうパッケージのタブレットの試食も行い、子ども達も興味津々。おいしい!とニコニコしながら試食をしていました。

話の内容→口の機能を発達させるために、日頃から、

遊びにラッパ、風船、シャボン玉を取り入れたり、熱いものを飲むときにフウフウ冷ましたり、様々な硬さや

食感のものをよく噛んで食べるということが大切であるということ、小さな子供にみられる、手づかみですが、汚れる、こぼしたら掃除が大変、お行儀が悪い。と感じる方もいると

思いますが、手づかみはとても大切な時期。

手づかみは、→一口の量を覚えさせる大切な時期でもあります。

噛むことは、生まれながらに自然にできるものではありません。学習して発達しながら覚えます。

 

また、離乳食は、離乳食用スプーンの前半分程度に盛り、早く食べて欲しいからと言って、急いで食べさせない、上口唇でスプーンの食べ物をとらえるようにすることが大切です。

 

歯磨きは、歯と歯ぐきの境目にあてて、歯ブラシを小さく動かす

歯の裏側は。歯ブラシを縦にする

前歯のヒダの部分は、ヒダに指を添えて歯ブラシが当たらないようにする。

事を意識しながら楽しく歯磨きをする事が大切です。

 

メモを、一生懸命にとりながら聞いて下さっている姿もとても印象的でした。

 

次回のイベントは、6月29日(金)です。ご予約をお待ちしております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 医療法人敬天会

2018.05.07更新

こんにちは(^^)/

皆様 楽しいゴールデンウイークは過ごせましたか?nico

今日はあいにくの雨ですが、みらい歯科では素敵なお知らせが…note

 

先週からツバメが当院の屋根にやってきていました。

ちょこちょこ様子を見ていましたがとくに変わった様子はなく…

 

ゴールデンウィーク明けの今日、見てみると!

なんと!!

 

ツバメの巣が出来ていましたchickglitter

ツバメ

 

キッズランドから見えるのでぜひ見てみて下さいihiheart3

 

みらい歯科に来てくれている子供達もどんどん成長していますglitter

子ども達の成長もツバメの成長も見守りながら

私も負けぬよう、一日一日大切に過ごしたいと思いますniconotenote2

 

 

投稿者: 医療法人敬天会

2018.04.27更新

こんにちは(^^)/

4月27日の10:30から毎月恒例のキッズイベントを行いました♪

 

5月5日は『こどもの日』

こどもの日はこいのぼりを飾るお家も多いかと思いますが、なぜこいのぼりは ❛鯉❜ という魚なのかご存知ですか?

 

鯉は綺麗な水だけでなく汚い沼や池でも生きられる強い魚です。

昔、鯉が流れの強い滝を登り龍に変身して天まで登った。という昔話もあるそうですdragon

その鯉のように強く、元気に育って欲しいという願いを込めてこいのぼりを空高く上げるそうです。

 

他にも

柏餅→柏餅の葉っぱはカシワという葉で、この木はこどもの葉が出るまで

おじいちゃんおばあちゃんの葉が落ちずに長生きする。

ちまき→中国から渡ってきた食べ物で悪いことから守ってくれる。

こいのぼりの一番上に飾るひらひらした飾りは

吹き流しと言ってみんなを悪いものから守ってくれるそうです。

 

このようにひとつひとつ意味があります。

今回はイベントでペープサートを用いてこどもの日について↑のようにお話をしましたni

 

また紙芝居は【みて みて ぼくのは】を読みました。

牛さんにも、ライオンさんにも、立派ながある。

みんなにも立派な歯があるよね。でもしっかり使わなかったら…どうなるだろう?

良く噛んで、顎や歯を成長させるためには…という大切なお話もイベントの中でさせて頂きました。

 

少しカレーの具材を大きく切ってみたり、、、今日はポテトサラダではなく野菜スティックにして

ガリガリ噛んで食べてもらったり…ihi

 

日々の生活の中で少し考えて小さいうちから、よく噛む習慣を身につけておきましょう笑う

 

 

お忙しい中、イベントにご参加頂きありがとうございました。

次回は5月25日歯磨き指導を予定しております♪

ぜひ遊びに来てくださいihiheart3

 

投稿者: 医療法人敬天会

2018.04.22更新

みらい歯科で勤務されている北嶋文哲先生が、クリニックを開業されます!!

クリニック名は”あおば歯科・矯正歯科クリニック”です。

みらい歯科スタッフと勉強会所属の先生方で壮行会を行いました。

7月2日に宮崎市で”あおば歯科・矯正歯科クリニック”開院です!!

壮行会

北嶋先生への激励としてみらい歯科スタッフから尻文字のプレゼント!!

面白くてみんな笑ってしまいました。(笑)

尻文字メッセージは「がんばれ」です。

尻文字

最後は皆談笑して楽しい時間を過ごしました。

談笑

北嶋先生、宮崎でもたくさんの患者さんに愛される先生でいてくださいね。

投稿者: 医療法人敬天会

2018.04.13更新

春

4月に入り、当クリニックにも春がやって来ました。^_^

4月と言えば新しい一歩を踏み出す季節ですね。

スタッフの子どもさん達も幼稚園 保育園 小学校への入学 進学と頑張っています。^_^

みらいキッズの子ども達の中にも新入園さんや新一年生さんがいて、ワクワクハラハラのお話をしてくれるのがとても楽しく嬉しく思う今日この頃です。

小学一年生と言えば6才臼歯と言って子どもの歯(乳歯)の奥に大人の歯(永久歯)が出て来る年齢です。

出てきたばかりの歯はとても柔らかくエナメル質(1番外側)もスカスカなのです。

その時に仕上げて磨きをしっかりやって、フッ素を塗る事が大切です。

新しい一歩を踏み出したみらいキッズ達をスタッフ一同応援しています。^_^

一緒に大人歯「虫歯0」を目指して頑張りましょう‼️

キッズランドへ遊びに行く気分でメンテナンスを続けて行きましょう。^ ^

投稿者: 医療法人敬天会

2018.04.13更新

こんにちは!

今月のキッズイベントのお知らせです(´ー`*) 日時は、、、

4月27日(金)10:30~ 

となっております。

 

5月5日のこどもの日にちなみ こいのぼり製作をしたいと考えておりますnote

こどもの日ってなに?

なぜこいのぼりを飾るの?

ちまきとかしわもちを食べる意味は?

ぜ~んぶ、意味があるんですよniheart3

たくさんの子ども達と色々なお話が出来ればいいなと思っております!

 

またむし歯予防のお話もあるのでご都合の合う方は

ぜひご参加お待ちしておりますnico

参加人数は10名様までとなっております。

 

イベントに参加される方はスタッフにお声かけ頂くかお電話でもお待ちしております。

TEL 0120-489-301 or  0942-87-3100

投稿者: 医療法人敬天会

2018.04.02更新

こんにちは!

3月30日にみらい歯科でキッズイベントを行いました。

春休み中という事もあり小学生の子ども達も多く見られ、大変賑やかでしたihiheart3

今回は

①虫ばい菌がどのようにしてむし歯をつくっていくのか

②むし歯予防の為に…

というお話をさせて頂きました。

 

みんな一生懸命お話を聞いてくれて保育者のむし歯はどこからくると思うー??などの問い掛けにもしっかりとお返事をしてくれましたnico

 

また、お口の中を卵とお酢を使って再現し、フッ素の効果を体験してもらいました。

自分たちで卵にフッ素を塗って、お酢に付け5分待ちます。

その間に卵の変化していく様子を見てもらったり

5分後卵を取り出して洗った時の卵の表面を見てもらいました。

 

前回も同様の実験をしましたが、小さい子供たちが多かったという事もあり

保育者が行うのみだったので、今回子供たちにフッ素を塗ってもらうという所から

体験してもらう事で、よりフッ素の大切さを実感していただけたのではないでしょうか。

 

フッ素は小さい子供の歯に塗ることが最も効果的です。

味もたくさんあるのでお子さまの好きな味を選んであげたり

日によって変えてあげると毎日の歯磨きがもっと楽しい時間になるのではないでしょうか?笑う

今回もたくさんの方にイベント参加して頂き、ありがとうございました!

イベントの様子は、キッズランドBlogにも分かりやすく掲載しておりますので

そちらもご覧ください。

来月は4月27日10:30~こりのぼり製作を予定しております。

ご都合の合う方はぜひ キッズイベントに遊びに来てください♪

お待ちしておりますihiheart2

投稿者: 医療法人敬天会

2018.03.28更新

スタッフ勉強会

みらい歯科・こども矯正歯科クリニックでは、

常に現状に満足せず向上心を忘れないために、

定期的にスタッフ向けの勉強会を行っています。

今回はフリーランス衛生士の野口先生をお迎えして、

「口腔内マッサージ」のセミナーと実習を受講しました。^_^

とても軽快なトークと実戦的な実習でした。

スタッフ一同これからのメンテナンスに生かそうと真剣に取り組みました。^ ^

 


 

歯科衛生士 樋口 成美

投稿者: 医療法人敬天会

2018.03.27更新

MRC

3月18日・19日に東京で開催された「顔面成長および歯列への筋機能の影響」と題した

オーストラリア開業のJohn Flutter先生の講習を受けてきました。

みらい歯科で行なっているMRCトレーナーと口腔筋機能についての世界的な権威です。

 

何故、歯並びが悪くなるのか?

根本的な原因を理解した上で、

しっかり改善するためには何が必要なのか?

ということをこの講習でしっかり学ぶことが出来ました。

みらい歯科でも、コンセプトである

「みらいあるこどもを育む」

ために何が必要かをしっかりお伝えしていきたいと思います。


 

みらい歯科・こども矯正歯科クリニック

トリートメントコーディネーター 中村 亜子

投稿者: 医療法人敬天会

前へ

お子さまの大切な歯を守り
健やかな成長を支えるためにむし歯と
小児歯科矯正に特に力を入れております

当院が目指しているのは、『むし歯のできないお口の環境をつくって、むし歯のないきれいな歯並びの永久歯をつくること』 です。

  • 0120-489-301 診療時間9:00~12:30 14:00~18:00 土曜午後14:00~17:00 休診日 日曜・祝日
    common_tel_sp.png
  • 初診WEB予約初診WEB予約
  • お子さまの矯正 専門サイトお子さまの矯正 専門サイト
  • twittertwitter
  • FacebookFacebook
  • 院長ブログ院長ブログ
  • スタッフブログスタッフブログ
  • 歯の豆知識ブログ歯の豆知識ブログ
  • みらいキッズランドホームページみらいキッズランドホームページ
  • 求人ページ求人ページ