予防歯科について

予防歯科とは、むし歯や歯周病になってからの治療ではなく、お口の環境を健康に保つための診療です。

当院の予防歯科の特徴

1.3歳以下で受診をスタートします。

当院では、予防は早ければ早いほど効果があると考えています。
お子さまの歯が生え始めたら、3歳以下でぜひ検診にお越しください。

2.家族ぐるみで予防をします。

むし歯はむし歯菌に感染して起こるため、家族間の感染予防についてもお伝えしています。
特に母子感染が多いため、お母さんの健康を保つためにも、お子さまのむし歯予防のためにも、マタニティ診療を行っています。

予防歯科メニュー

PMTC

PMTCとは、プロが行う本格的な歯のクリーニングです。専用の機器を使って、歯ブラシでは落ちない歯の汚れをきれいにします。プラークに含まれる細菌も取り除くので、むし歯や歯周病の予防につながります。

フッ素塗布

フッ素を塗布すると、歯の表面のエナメル質が強化され、歯が溶けにくくなります。また、初期のむし歯を唾液中の成分が修復する再石灰化を促進し、むし歯菌の働きを弱める効果もあります。歯科医院では市販よりも高い濃度のフッ素を安全に塗布するため、効果的にむし歯を予防できます。

ブラッシング指導

むし歯や歯周病を予防するためには、毎日のブラッシングが基本になります。磨き残しやすい部分を確認しながら、歯科衛生士が患者さまに合った正しい歯磨きを指導します。

つまようじ法

岡山大学名誉教授(口腔保健学)渡邊達夫(わたなべ・たつお)先生が開発したブラッシング法です。つまようじのように歯ブラシの毛先を歯と歯の間に出し入れすることにより、歯間部の歯肉のマッサージと歯垢除去を行います。歯周病の予防・治療や歯の喪失予防に効果があります。

院長からのメッセージ

むし歯や歯周病は、細菌感染によって起こるため、家族ぐるみで予防することが大切です。ご家庭での日頃のケアと歯科医院でのケアを上手に組み合わせて、効果的に予防をしましょう。

• お子さまの矯正 専門サイトお子さまの矯正 専門サイト