つまようじ法

つまようじ法とは?

当院では岡山大学名誉教授(口腔保健学)渡邊達夫(わたなべ・たつお)先生が開発した”つまようじ法”を推薦しています。 「つまようじ法」とは、つまようじのように歯ブラシの毛先を歯と歯の間に出し入れすることにより、歯間部の歯肉のマッサージと歯垢除去をおこなうブラッシング法です。つまようじ法を行うと、歯周病の予防・治療や歯の喪失予防に効果があります。

つまようじ法を動画で紹介

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

つまようじ法で歯肉をマッサージし、歯と歯の間の歯ぐきを強くします。
詳細はこちらからもご確認いただけます。
株式会社PMJ:http://www.pmjv7.co.jp/

お口の健康ネットワークとは

渡邊達夫先生が理事長をつとめられている「お口の健康ネットワーク」は、一生自分の歯で食べられる社会を目指し、人々の健康の保持、増進に寄与することを目的とした特定非営利活動法人(NPO法人)です。

つまようじ法の効果

1. 効果1

つまようじ法を行うと歯垢が効果的に取り除けるとともに、歯と歯の間の歯ぐきが強くなります(マッサージ効果)。

2. 効果2

ぐらつきのあった歯が数週間くらいで改善傾向が認められることがあります。動揺が改善すれば、歯を抜く必要がなくなります。

3. 効果3

ブラッシングは従来から口臭の改善に効果的とされていますが、厚生省が30歳以上を対象に行った調査では、約3,500人(約14%)が口臭問題を訴え、口臭に悩む人は年々増加中とのことです。口臭の原因は虫歯や歯槽膿漏、消化器系などとされますが、口の中を清潔にすれば、口臭が防げます。つまようじ法を続けることで、長期的な口臭減少につながるものと考えられます。

4. 効果4

歯間ブラシやフロスは面倒で、長続きしないという方も多いです。つまようじ法専用歯ブラシV-7によるつまようじ法ブラッシングを行えば、 歯ブラシ1本で歯の表面から歯と歯の間のすみずみまでブラッシングでき、さらにマッサージ効果で歯ぐきが強くなります。ブイセブン1本でつまようじ法ブラッシングを行うことが、歯ブラシとフロスを用いた通常のブラッシングよりも、短期間で改善できることが臨床データからも実証されています。

当院では治療の開始前に感染予防と清潔な状態での治療をめざして歯科衛生士による術者磨きを患者様にさせていただいております。
当院スタッフ並びに院長はは渡辺先生に直接つまようじ法の指導を受けております。
つまようじ法専用歯ブラシV7は院内にて230円(税込)で販売しております。
■V7歯ブラシについて PMJ:http://www.pmjv7.co.jp/