2021.07.31更新

こんにちは 栄養士の田辺ですdogleaf

今日は前回に引き続き、妊婦さんの食事についてお話ししたいと思います。

お腹に赤ちゃんがいる間は特に食べるものに気を使いますよね。

ただ、たくさん食べれば良いという訳ではありませんuun

インスタント食品や加工食品は塩分や添加物が多いので摂りすぎてしまうと

妊娠糖尿病妊娠高血圧症候群になってしまう危険性があるので注意しましょう。

では妊娠期に特に必要な栄養素はなんでしょう?

…答えは葉酸ですlight bulb

葉酸を摂取することで赤ちゃんの成長をサポートしてくれます。

不足してしまうと、下半身麻痺などの障害や、流産や死産の原因となってしまうことあるので

葉酸が多く含まれる葉物大豆製品レバーなどを積極的に食べましょうstar

ただ、必要な量を食事で全て賄うのは難しいので意識しつつ、サプリメントを取り入れるのも良いでしょう。
お母さんの貧血予防や妊娠高血圧症の予防、精神安定にも繋がります

妊娠中はお母さんの鉄分が赤ちゃんの造血に使われたり、分娩の出血で鉄欠乏性貧血が起こりやすいです。

妊婦さんの貧血は妊娠高血圧症候群の発症率を高め、赤ちゃんの正常な発育、お母さんの体力回復や母乳の分泌にも影響を与えます。

鉄分が多い食品には赤身の多い肉レバーアサリ小松菜チンゲン菜などがあり、

肉や卵などの動物性のタンパク質やほうれん草やピーマンなどビタミンCを多く含む緑黄色野菜を一緒に摂ると吸収率がupup arrowします。

お母さんが野菜の少ない食事をしていると、赤ちゃんも野菜を口にする機会が少なくなり、

味の経験不足のため 将来、野菜嫌いになってしまいます。
赤ちゃんの発育とお母さんの健康のために、バランスの良い食事をすることを意識し、健やかなからだづくりを心掛けましょう。

妊婦 胎動

みらい歯科ではお子さんの虫歯予防、歯並び予防はもちろん妊娠中の方も通って頂いております。

歯科衛生士、栄養士、保育士がいますのでお困りごとやお悩みがあればお気軽にお声掛けくださいnicoglitter

栄養士 田辺

• インスタグラムインスタグラム