2021.04.12更新

こんにちは、栄養士の北村です。

みらい歯科には、栄養士と管理栄養士が常駐しております。歯科の栄養士は珍しいかもしれませんが、主にお子様への食生活指導、食育イベント、筋機能矯正(MFT)のエデュケーターをしていますnico

みらい歯科は①むし歯②歯周病③歯並びの予防に特化した歯医者です。この予防に「食事」が大きく関係していますglitter2

「お口は健康の入り口」という言葉をご存知ですか?食べ物はお口から入りますよね。入り口であるお口が健康でないと、体全体の健康につながらないんです。

まず歯並びについてですが、実は赤ちゃんの時から予防を始めることが出来ますtooth

授乳の際の乳首のくわえさせ方や離乳食の形態、食べさせ方がとても大事です。離乳食を食べさせる時、ついついスプーンいっぱいにすくったりお口に入れた後、スプーンを引き上げる動作をしていませんか?

お口いっぱいにご飯が入ると舌の動きが制限されてしまいます。また、赤ちゃんが口を閉じるより先にスプーンを引き上げると、口を閉じる力が鍛えられません。こういったお口周りの筋肉を上手く使えていなかったり、口が開いてることが顎の成長を妨げて、悪い歯並びになってしまいます。

次にむし歯についてですが、砂糖の摂りすぎや歯磨きが十分に出来ていないとむし歯になることは皆さんご存知だと思います。砂糖は色んな食品に使われています。買ったお惣菜や加工食品、調味料などにも入っているんです。おやつでも砂糖が入った甘いお菓子やジュースをいっぱい食べると砂糖の摂りすぎになってしまいます。ただ、「砂糖や甘い物を食べてはいけない!」のではないので安心してください。ダラダラ食べにならないように気を付けたり、砂糖の代替食品を使ってみるのもいいですflower2 はちみつや甘酒、オリゴ糖などで代用できますよni

食事の面からも予防できることはたくさんあります。

みらい歯科では、2カ月に1回食育イベントも行っていますので、ぜひ遊びに来てくださいねihiインスタでもお知らせや過去のイベントもアップしていますのでご覧ください。

こちらの豆知識ブログでは、毎月衛生士と栄養士が更新していきますのでお楽しみにglitter3

栄養士

栄養士 北村

2021.04.09更新

昨今の新型コロナウイルス流行のため、外出はもちろん病院に行くことも控えている方が多いと思います。

マスク生活で会話が減ることによる口腔乾燥や、在宅勤務などによる食生活の乱れから、虫歯のリスクも増加up arrowしています。

お口が不潔だと、腸内細菌のバランスがくずれ、全身の免疫力が低下down arrowする危険性が高まることが分かってきています。

不要不急の外出を控えなければならない、感染対策をしなければならない今だからこそ、口腔ケアがとても大切です。

では、この口腔ケアはなぜ大切なのでしょうか?

まず1つ目は、口腔ケアを行うことで、ジンジバリス菌という歯周病菌を減少down arrowさせることができますnico

ジンジバリス菌は新型コロナウイルスに感染する流れを手助けする働きがあるので、口腔ケアをしてこの流れを断ちましょう。

2つ目は、口腔ケアによって唾液の分泌が促進されます。唾液に含まれる成分に抗ウイルス作用があるので予防の働きとして期待ができます。

そして3つ目は、感染予防の他にも新型コロナウイルスの重篤化に関係がある細菌性肺炎の予防です。

この3つをまとめると、お口の健康が全身の健康に繋がることが言えます。

まずは検査からスタートlight bulbぜひ、みらい歯科にお越しくださいtoothglitter

口内をきれいに

歯科衛生士 浦部