スタッフブログ

2019.08.10更新

こんにちは!

お盆前で暑さもピークを迎えていますね。

当院内も夏休みでお子さまのご来院が増え、明るい声が飛び交っています。

そんなお子さまのむし歯対策についてお話します。

当院の歯科衛生士は全員子育て中、もしくは子育て経験者です。

なんとその子供たち、全員むし歯ナシなんです!

何か特別なことをやっているわけではありません。

みなさんも簡単にできることです。

しっかり歯磨きをして、パパさんママさんにあるひと工夫をしていただくだけです。

それは「サホフロス」です!

サホライド

むし歯予防や抑制に効果のある「サホライド」という液体を「フロス」に染み込ませ、歯と歯のあいだを通すだけです。

サホフロス

どうですか?簡単ですよね?

「黒く着色してしまう」「おいしくない」など敬遠される点もありますが、これでお子さまの将来のお口の中を守る基盤を作れることを知っていただければご理解をいただけるはずです。

お子さまの「みらい」を守っていくのはパパさんママさんです。

「みらい歯科・こども矯正歯科」にはそんなパパさんママさんを応援していきます。

些細なご質問等何でもお申し付けください。

お待ちしています!

 

投稿者: 医療法人敬天会

2019.08.02更新

こんにちは!

最近は院内イベント等の投稿が多くなっておりましたので、今回は歯科医院らしい投稿です。

 

「歯並び」にお悩みの方は多いのではないでしょうか?

そんな悩みを解決するのが「矯正」です。

しかし、「矯正」と聞くとこんなイメージも沸くはずです。

・ワイヤー(針金状の固定具)が目立つから人目が気になる...

・費用が高そう...

・長期間かかってまでしたくない...

そんなイメージや想像を抱えたままでモヤモヤぜずに、まずはご相談ください。

医院長やドクター、歯科衛生士、歯科助手全スタッフが親身になってご相談にのります!

 

今回、ご紹介するのはこれです↓↓↓

インビザライン

透明で目に見えづらいマウスピース型歯列矯正の「インビザライン」に小児用が追加されました。

これですべての方を対象にご案内が可能となりました。

 

みらい歯科・こども矯正歯科では、「矯正」に対し不安な方を対象に上記の「シュミレーションプラン」をご準備していますので、まずはこちらをご相談ください。

開院以来、「矯正」に力を入れてきた当院だからできるご提案やプランも経験も技術もあります!

皆様のお問い合わせをお待ちしております!

 

 

投稿者: 医療法人敬天会

2019.08.02更新

こんにちは!

8月1日(木)、みらい歯科・こども矯正歯科では夏まつりを開催しました!

祭り1

ミニ提灯が祭りらしさを演出します。

祭り2

てんとう虫もいます。

祭り3

準備完了、開場します!

当日室内で「さかな釣り」と「くじ引き」、室外では「的あて」「ヨーヨー釣り」がみんなを迎えます。

祭り4

全部まわってスタンプやシールを集めてね。

祭り5

浴衣できてくれたかわいい子もあっという間にたまっていきます。

祭り6

祭り7

意外と人気の高かった「的あて」

祭り8

祭り9

全神経を集中させた静かなる戦い「ヨーヨー釣り」

祭り11

祭り13

少し現実離れした、入水してからのルール無用の戦い「さかな釣り」

祭り14

祭り15

なにが当たるかな~豊富な品揃え「くじびき」

みんなそれぞれ楽しんでくれたようで、あっという間の2時間半でした。

午前中だけの開催でしたが、予想を上回るご参加で大盛況でした!

祭り16

地域の皆さんにもっともっとよろこんでいただけるよう、みらい歯科・こども矯正歯科は今後も活動していきます。

10月からは院内キッズイベントをよりパワーアップして開催する予定ですので気になる方はお問合せ下さい。

また、開催してほしいイベントや企画がございましたらそちらもお気軽にお問合せ下さい。

地域のみなさんに楽しさと口腔内の健康を提供できるようもっともっと頑張っていきます!

 

 

投稿者: 医療法人敬天会

2019.07.22更新

こんにちは!

先日取材をしていただいた記事が「ワイヤーママ佐賀版8月号」に掲載されました。

佐賀のママさん向けに発行されているフリーペーパーで、アカチャンホンポさんなど多くの店舗や会社にも設置されていて、ご覧になったことのある方も多いのではないでしょうか。因みに当院にも設置しております。

表紙

「おやこdeつどう」というママさん参加イベント等を毎回ご紹介されているコーナーに、キッズイベントの様子が掲載されております。

この回は、新聞紙をビリビリ破ってテルテル坊主を作成する製作系のキッズイベントでした。

楽しそうな雰囲気が伝わる誌面を作っていただき感謝です!

ページ

最近メディアに取り上げていただくことが増えていますが、今後もいろんなことにチャレンジしてお一人でも多くの方々に喜んでいただけるよう頑張ります!

 

 

★★★今後のイベント情報★★★

◎7/26(金) 10:30~ 

 『みらい歯科実験室!』

 歯医者さんでよく聞く「フッ素」ってなに?実験しながらすごい効果を体験しよう!

◎8/1(木) 9:30~

 『みらい歯科・こども矯正歯科夏まつり』

 毎年恒例の夏まつり!今年もいろんな遊びができるよ!

投稿者: 医療法人敬天会

2019.07.16更新

こんにちは!

先日のキッズイベントでは「フィンガーペイント」を行いました。

小さな指に専用の絵の具をつけ、大きな感性で描きます。

フィンガー①

絵の具の感触に戸惑ったのも最初だけ…無心で描きます。

フィンガー②

何ができあがるかな~

日頃からしっかり観察してるんですね~

色のチョイスが大正解です!

フィンガー③

小さな指が種のサイズとぴったり!

フィンガー④

スイカ、メロン、イチゴ、ブドウ…この日はたくさんのフルーツを収穫することが出来ました!

今回のキッズイベントは、ワイワイ楽しくというよりは、みんなもくもくと作業しているという雰囲気で創作活動に没頭していました。

できあがりはというと…

フィンガー⑤

本物のような出来栄えです!

みんな、嬉しそうに持って帰ってくれました。

 

みらい歯科・こども矯正歯科では、お子さまやママさんが喜んでくれるようなイベントを企画しています。

こんなイベントがあったらいいな等のリクエストもお待ちしています。

 

★★★今後のイベント情報★★★

◎7/26(金) 10:30~ 

 『みらい歯科実験室!』

 歯医者さんでよく聞く「フッ素」ってなに?実験しながらすごい効果を体験しよう!

◎8/1(木) 9:30~

 『みらい歯科・こども矯正歯科夏まつり』

 毎年恒例の夏まつり!今年もいろんな遊びができるよ!

 

 

 

投稿者: 医療法人敬天会

2019.07.12更新

こんにちは!

みらい歯科・こども矯正歯科では、日々各スタッフの技術や知識の向上を図っております。

外部でのセミナー参加や院内勉強会開催も定期的に行っております。

つい先日の院内セミナーを本日はご紹介させていただきます。

今回のテーマは「接遇」。

礼儀やマナーではなく、患者様お一人お一人に心温まる気遣いやきめ細やかな心遣いをできるようになるための院内セミナーです。

また、それを実現するためのスタッフ間のコミュニケーション向上も図ります。

 

講師としてお招きしたのは、

野口純佳先生!

現役の歯科衛生士として患者様に向き合いながらも、他の歯科衛生士の知識や技術、接遇の向上や育成に尽力されている方です。

診療中のチェックをしっかり行っていただき、ディスカッション開始です。

全体①

全体②

シチュエーションに応じた対応など身振り手振りでご指導くださいます。

全体③

全体④

ドクター陣からも衛生士陣からも日頃の診療に必要な質疑応答が飛び交います。

メモを取るのも必死で、あっという間に時間は過ぎてしまいます。

メモ

学ぶことはたくさんあったのですが、実はシンプルなことが多かったように感じられます。

想い、考え、行動する…本当に大切なことを学ばせていただきました。

そして野口先生、関係者の皆さん、本当にありがとうございました。

お一人でも多くの患者様に、口腔内も心も気持ちよくお帰り頂けるよう日々努力を重ねていきます。

 

 

 

投稿者: 医療法人敬天会

2019.07.06更新

こんにちは!

明日7/7(日)は七夕です。

毎年この時期になると、自分が子どものころに願い事を短冊に書いて、家や幼稚園で飾ったことを思い出します。

というわけで...

みらい歯科こども矯正歯科でも「笹」と「短冊」を準備しています。

短冊

習い事や頑張っていることを書くと上達すると聞いたことがあります。

例えば、ピアノやスイミング、逆上がりなどなど...

笹

「むし歯ができませんように」

すばらしい!!

むし歯ができないようにするには、日ごろから歯磨きを頑張ることや定期的な歯医者さんでのメンテナンスが重要です。

その願い事が叶うように、みらい歯科こども矯正歯科もしっかり頑張りますねっ!

 

この記事を書きながら、なにやらおいしそうな匂いがするな~と思い「みらいキッズガーデン」をのぞいてみたら、おいしそうなお昼ご飯の準備の真っ最中でした!

そうです!今日は「七夕そうめん」です!

そうめん

おいしそうだし、見た目にも配慮されていてかわいいっ!

 

七夕モード一色のみらい歯科こども矯正歯科とみらいキッズガーデンでした。

 

 

投稿者: 医療法人敬天会

2019.07.03更新

こんにちは!

梅雨に入り、九州では大雨の予報ですが今のところ佐賀県鳥栖市には目立った被害はないようで少し安心しています。

そんななか、晴れやかな気分にしてくれているのが「みらいキッズガーデン」開園にあたりいただきましたたくさんのお花や植物たちです!

花①

花②

日頃からお世話になっております歯科医院の先生や

花③

花④

業者さん、取引企業さんから多くの種類に富んだお花をいただいております!

こちらのお花や植物はお一人でも多くの患者様やお客様にご覧いただけるよう、待合室や受付前、院前に展示していますので是非ご覧ください!

 

 

このようなご好意をいただき職員一同大変嬉しく思っております!

この場をお借りいたしましてお礼を申し上げます!ありがとうございました!

 

投稿者: 医療法人敬天会

2019.07.01更新

こんにちは!

「みらい歯科・こども矯正歯科」では、「みらいキッズガーデン」の園児向けに毎月歯科検診を実施しています。

「歯医者さんが作った」保育園である「みらいキッズガーデン」では

「むし歯ゼロ!の保育園」を目指し毎月の検診を行うことにより、子どもにとって大切な時期をしっかり予防していきます!

歯科検診①

2歳児さんだとやっぱりお利口さんです!しっかりお口も開けてくれます!

歯科検診②

先生もみんなが怖くないように、怖くないように…そーっと、そーっと…

歯科検診③

はい、上手にできました!

みんなの歯と大切な「みらい」を守るため、みらい歯科・こども矯正歯科はみなさんをしっかりサポートします!

お子さまの口腔環境を守ってあげることが保護者様方の大切なお仕事です!

ご相談等ございましたらお気軽にお問合せ下さい!

また、「むし歯ゼロ!の保育園」にご興味のある方々もお気軽にお問合せ下さい!

 

投稿者: 医療法人敬天会

2019.06.25更新

こんにちは!

今回も前回に引き続き、「みらいキッズガーデン」のご紹介になります!

保育室①

しっかり採光できて明るい保育室です!

遊んだり、ご飯を食べたり、お昼寝したり、いつものお部屋はここです!

保育室②

トイレも園児用、小さくてかわいいです!

トイレ

外に目を向けると...お散歩カーやすべり台も完備しています!

外①

外②

少しずつでしたが、園内をご紹介させていただきました!

「食育」「知育」「徳育」に注力し、ひとりひとりのお子さまに愛情をいっぱい注ぎながら預からせていただきます!

結び

2回に渡り「みらいキッズガーデン」をご紹介させていただきましたが、これまでの歯のことや口腔健康に加え、保育においても地域の皆様を支えていき、お力になりたいと考えております!

これからも引き続き、

「みらい歯科・こども矯正歯科」「みらいキッズガーデン」

を宜しくお願い致します!

 

投稿者: 医療法人敬天会

前へ 前へ

お子さまの大切な歯を守り
健やかな成長を支えるためにむし歯と
小児歯科矯正に特に力を入れております

当院が目指しているのは、『むし歯のできないお口の環境をつくって、むし歯のないきれいな歯並びの永久歯をつくること』 です。

  • 0120-489-301 診療時間9:00~12:30 14:00~18:00 土曜午後14:00~17:00 休診日 日曜・祝日
    common_tel_sp.png
  • 初診WEB予約初診WEB予約
  • 大人と子どもの歯並びサイト大人と子どもの歯並びサイト
  • twittertwitter
  • FacebookFacebook
  • 院長ブログ院長ブログ
  • スタッフブログスタッフブログ
  • 歯の豆知識ブログ歯の豆知識ブログ
  • みらいキッズランドホームページみらいキッズランドホームページ
  • 求人ページ求人ページ
  • みらいキッズガーデンみらいキッズガーデン
  • マウスピース矯正マウスピース矯正