予防治療について

予防治療とは、むし歯や歯周病になってからの治療ではなく、お口の環境を健康に保つための診療です。

当院の予防治療の特徴

1.3歳以下で受診をスタートします。

当院では、予防は早ければ早いほど効果があると考えています。
お子さまの歯が生え始めたら、3歳以下でぜひ検診にお越しください。

2.家族ぐるみで予防をします。

むし歯はむし歯菌に感染して起こるため、家族間の感染予防についてもお伝えしています。
特に母子感染が多いため、お母さんの健康を保つためにも、お子さまのむし歯予防のためにも、マタニティ診療を行っています。

予防治療メニュー

PMTC

PMTCとは、プロが行う本格的な歯のクリーニングです。専用の機器を使って、歯ブラシでは落ちない歯の汚れをきれいにします。プラークに含まれる細菌も取り除くので、むし歯や歯周病の予防につながります。

フッ素塗布

フッ素を塗布すると、歯の表面のエナメル質が強化され、歯が溶けにくくなります。また、初期のむし歯を唾液中の成分が修復する再石灰化を促進し、むし歯菌の働きを弱める効果もあります。歯科医院では市販よりも高い濃度のフッ素を安全に塗布するため、効果的にむし歯を予防できます。

ブラッシング指導

むし歯や歯周病を予防するためには、毎日のブラッシングが基本になります。磨き残しやすい部分を確認しながら、歯科衛生士が患者さまに合った正しい歯磨きを指導します。

つまようじ法

岡山大学名誉教授(口腔保健学)渡邊達夫(わたなべ・たつお)先生が開発したブラッシング法です。つまようじのように歯ブラシの毛先を歯と歯の間に出し入れすることにより、歯間部の歯肉のマッサージと歯垢除去を行います。歯周病の予防・治療や歯の喪失予防に効果があります。

院長からのメッセージ

むし歯や歯周病は、細菌感染によって起こるため、家族ぐるみで予防することが大切です。ご家庭での日頃のケアと歯科医院でのケアを上手に組み合わせて、効果的に予防をしましょう。

オーラルエステ

オーラルエステとは

オーラルエステとは、お口の中を健康に美しく保つためのクリーニングやマッサージなどです。

1.歯のクリーニング「PMTC」

歯は放っておくと、食べかすなどが残ったままになり、やがてプラーク(歯垢)が付着して歯周病になりやすくなります。歯周病が進行すると、最終的には歯を失ってしまうことになります。
お口の中の環境を健康に保つためには、毎日の歯磨きが大切です。しかし、プラークが固まって歯石になってしまうと、通常の歯磨きでは落とすことができません。
落とすためには、専門家による歯のクリーニング「PMTC」が必要となります。

「PMTC」(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは

日頃の歯磨きで磨き残した部分や、歯ブラシが届かない歯と歯肉の間の歯周ポケット部分を、専門家がきれいに汚れを取り除き、磨き上げることをいいます。定期的に受けることによって、むし歯や歯周病の予防にもなります。

2.歯肉のデトックス「歯肉マッサージ」

歯肉は肌と同じコラーゲンでできており、加齢とともに老化します。
黒ずんだ歯肉は不健康な印象を与え、健康的なピンク色であれば若々しい印象を与えます。
歯肉の血行をよくするためには、マッサージが有効です。従来は歯ブラシで歯肉をマッサージする方法がすすめられていましたが、当院では歯科専用の歯肉マッサージジェル「AMORA」を使って、人の手でマッサージをしています。
歯肉を優しく刺激することで、全身につながっているツボを刺激し、身体全体を健康な状態に導いていきます。ジェルの優しい香りにも癒やされます。

3.ダメージを受けた歯に「歯のトリートメント」

加齢やむし歯などで受けたダメージを、歯のトリートメントで補います。
クリーニングペーストを歯にパックすることによって、初期のむし歯の治癒や、知覚過敏、歯の表面の白斑模様の改善ができます。