妊婦さん向け情報♪

妊婦さん向け情報♪

 

 

Q.赤ちゃんの骨や歯はいつごろできるの?

赤ちゃんの顎の骨は胎生6週ごろから、乳歯は胎生7週ごろから作られ始めます。

歯は、最初は、「歯胚」というたんぱく質のかたまりのような状態ですが、胎生4か月を過ぎたころから、歯胚にカルシウムやリンが沈着して硬くなり始めます。

骨や歯の発育には、カルシウムやリン以外にもタンパク質やビタミンなど様々な栄養素が必要になるのでバランスの良い食事を心かけましょう。

バランスの良い食事がとれているかは食事バランスガイドを見てみるとよいですよ!

Q,赤ちゃんはいつから歯医者さんデビューできたらいいの??

痛みなどの訴えがある前から!3歳までにデビューすることが理想的です!

みらい歯科では、こどもが通いやすい工夫がたくさんしてあります☺

YouTubeが見れたり、かわいい衣装に着替えたり、おもちゃを選べたりすることができます😍😍😍

ぜひ、親子でご来院ください♪