むし歯治療と予防について

• むし歯治療と予防について

痛くない、削らない
「むし歯治療」

鳥栖市の歯医者「みらい歯科・こども矯正歯科」では、痛くない・削らないむし歯治療に取り組んでおります。「歯を削るときの機械が怖い」「歯をなるべく削りたくない」という方は、ぜひ当院までご相談ください。

また、当院では「予防歯科」にも力を入れております。今現在むし歯がない方も、未来の健康を守るためにぜひご活用ください。

このような症状はありませんか?

歯が痛い
食べ物や飲み物が歯にしみる
歯の表面が黒くなっている
歯の表面に白い斑点がある
歯に穴があいている

「みらい歯科」の虫歯治療の特徴

当院では「痛くない、削らない」むし歯治療を心がけております。また、治療中だけでなく麻酔時の痛みにも配慮し、患者さまのご負担を極力軽減するよう努めております。

麻酔の痛みを減らす、4つの工夫
  • 麻酔液は温めることで刺激が軽減されるため、事前に体温程度に温めます。
  • 注射前に表面麻酔を塗り、麻酔の痛みを和らげます。
  • 針は細いほど痛みを抑えられるため、もっとも細い麻酔針を使用します。
  • 電動注射器を用いて、ゆっくりと・一定の速度で麻酔液を注入します。

できるだけ削らない治療を実現する「ドックスベストセメント療法」とは?

当院では、歯を削らない工夫として「Doc’s Best Cement(ドックスベストセメント)療法」を行っております。

“歯科用セメント”で、むし歯菌を殺菌!

ドックスベストセメントとは、安全で殺菌力に優れた歯科用セメントです。ドックスベストセメントが持つミネラルの力でむし歯菌を殺菌するため、歯を削る部分を極力少なく抑えることができます。また、歯の神経をとる必要もなく、歯の寿命を延ばすことにもつながります。

※表は左右にスクロールして確認することができます。

従来の治療法 ドックスベストセメント療法

➀ 歯の神経をとる

➁ 歯の中を消毒する

➂ きれいになったら人工の薬を埋める

➃ 歯を補強する

➄ 歯の型取りをする

➅ 詰め物をかぶせる

➀ むし歯の部分だけ洗う

➁ ドックスベストセメントを詰める

➂ 症状がないのを確認し、白い詰め物をして終了

従来の治療方法は治療回数がかさみ、被せ物は主に銀歯を使用していました。銀歯ではなく白い素材を使おうとすると、費用は数万円にもなってしまいます。一方、ドックスベストセメント療法の費用は約1~3万円。治療期間も短く、歯の神経を残したまま完了する、新しい世代の治療法です。

注意事項

ドックスベストセメントは、抗菌作用のある特殊なセメントです。健康保険が適用されないため、詰め物も含めて自費診療となります。
しかし、ドックスベストセメントは半永久的に抗菌作用が続き、他の歯科材料にはない効果が期待できるため、コストパフォーマンスに優れた治療法です。

「治療中心」から、「予防中心」へシフトしましょう!

歯の寿命を延ばすためには、「予防」の意識がとても大切です。

初期のむし歯や歯周病は自覚症状がほとんどなく、気づかないうちに症状がどんどん進行してしまうことも少なくありません。症状が進むと強い痛みに苦しむだけでなく、歯の寿命を縮めたり、歯を失ったりするリスクも高まってしまいます。そして、口腔内環境は全身の健康とも密接な関わりがあるため、誤嚥性肺炎や脳梗塞、心筋梗塞を引き起こす原因にもなりかねません。

予防歯科では、患者さまのお口の状態を定期チェックするとともに、適切な予防処置やアドバイスを行います。むし歯になってから歯医者に行くのではなく、むし歯にならないように歯医者にいく。そんな予防中心の受診で、大切な歯を効率的に守りましょう!