生まれる前からのむし歯予防〜マタニティ歯科〜

鳥栖市の歯医者「みらい歯科・こども矯正歯科」では、マタニティ歯科にも対応しております。妊娠中のむし歯や歯周病は、お母さんの健康だけでなく、お腹の赤ちゃんにも悪影響を及ぼしかねません。当院では妊娠時期や体調を考慮し、妊婦さんにとって無理なく安心・安全な歯科治療をご提供いたします。

胎児のときから!
「マイナス1歳」からのむし歯予防

胎児のときから!「マイナス1歳」からのむし歯予防

妊娠中はホルモンバランスの変化により、むし歯や歯周病のリスクが上がるとされています。その上、つわりの時期には歯ブラシをくわえるだけで吐き気を催してしまうという方も少なくありません。じゅうぶんな歯磨きができなくなることで、むし歯菌の増殖につながってしまうでしょう。

また、ママのお口の健康は、赤ちゃんにも大きく影響します。歯周病が早産につながる事もあります。些細な事でも軽視はできないものです。ママ本人とお腹の中の赤ちゃんを守るためにも是非、生まれる前からの虫歯・歯周病予防にお勤めください。

妊娠中は口腔内トラブルのリスクが高くなる!

妊娠中は女性ホルモンのバランスが崩れることで、歯肉の腫れや出血が起こりやすくなります。また、つわりの嘔吐による胃酸で歯の表面が溶かされてしまったり、唾液の分泌量が低下することで口腔内が酸性に傾いたり……と、妊娠中は口腔内トラブルのリスクが非常に高い状態です。
実際に、それまでむし歯や歯周病とは無縁だった方も、妊娠をきっかけにこれらの症状を発症してしまうことがあります。さらに、妊娠によって女性ホルモンの分泌量が増加すると、歯肉がコブのように腫れる「妊娠性エプーリス」という症状を引き起こすことも。こうした妊娠期特有のトラブルを予防するためにも、妊娠中はこまめに歯の状態をチェックするようにしましょう。

妊娠中の治療時期

つわりのひどい妊娠初期や、母体への負担が大きい妊娠後期は、極力治療を避けるのがベストです。ただし、どうしても痛みがひどい場合などは、体調をうかがいながら応急処置を行います。妊娠中の歯科治療に最適なのは、妊娠5~7ヵ月頃の妊娠中期です。この頃にはほとんどの方が安定期に入るので、この時期に集中して治療を終わらせるよう治療計画を立案いたします。心も体も安定しやすいこの時期に、むし歯を徹底的に治療しましょう。また、クリーニング(PMTC)をはじめ、むし歯を予防するための処置も併せておすすめいたします。

母子手帳をお持ちください

ご来院の際には、必ず母子手帳のご提示をお願いいたします。また、かかりつけの産婦人科医などから注意を受けている点は、どんなに些細なことでも必ずお伝えください。

歯科治療の多くは仰向けの状態で行いますが、できるだけ体に無理のない姿勢で治療をお受けいただけるよう配慮いたします。治療中に体調が気分が悪くなった場合は、遠慮なくお申し出ください。

マタニティ歯科Q&A

Q 妊娠中にレントゲン撮影をしても問題ありませんか?
A 歯科治療におけるレントゲン撮影は口元のみに焦点をあてるため、お腹の赤ちゃんに影響する心配はほとんどありません。また、X線を遮断するエプロンを着用していただき、赤ちゃんへの影響を極力減らして撮影を行います。
Q 処方された薬を飲んで、赤ちゃんに影響はありませんか?
A 歯科治療で処方する薬のほとんどは、妊娠中でも安心してご使用いただけます。また、当院では妊婦さんへ処方する薬の量を極力減らしております。妊娠時期や体調に合わせて適切なお薬を処方いたしますので、ご安心ください。
Q 妊娠中に麻酔注射を受けても大丈夫でしょうか?
A 歯科治療では部分的な局所麻酔を用いるので、母体や赤ちゃんに影響する心配はありません。むしろ痛みを我慢することで体に負担がかかるおそれがありますので、痛みを感じた場合は遠慮なくお申し付けください。
Q 授乳中の歯科治療は、母乳に影響しませんか?
A むし歯治療はもちろん、レントゲン撮影や麻酔注射も母乳への影響はほとんどありません。不安な場合は処置後、5時間ほど時間を置いてから授乳するのがおすすめです。

「出産」と「歯周病」のキケンな関係

妊娠中の歯周病は、早産や低体重児出産のリスクを高めるとされていることをご存知でしょうか。歯周病は歯茎の炎症をもたらしますが、体内で炎症が起こると、子宮を収縮させる作用を持つ「プロスタグランジン」が分泌されてしまいます。こうした歯周病によるリスクは、高齢出産や妊娠中の喫煙・飲酒よりも高いと言われているのです。

早産は赤ちゃんの体に重篤な影響を及ぼしかねないため、安定期に入ったら積極的に歯科検診を受けましょう。当院では保育士による託児サービスも行っておりますので、「上の子がまだ小さいから、なかなか歯医者に通えない」という方も安心してお越しください。

気を付けるのはママだけではありません!

生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中は、完全なる無菌状態。しかし大人たちと一緒に生活するうちに、周囲の大人から子どもへとむし歯菌がうつってしまうのです。

主な感染源は、赤ちゃんの周囲にいる親御さんたち。ママやパパ、おじいちゃん・おばあちゃんががむし歯にかかっていると、赤ちゃんがむし歯になるリスクは自然と高まってしまいます。赤ちゃんのお口の健康を守るため、ご家族皆さまで適切なデンタルケアを行い、ご自身の口腔内環境を健康に保ちましょう!

またその他、気を付けないといけない事が沢山あります。可愛い赤ちゃんですから、ついついほっぺにちゅーをしてしまったり、大人が使っているスプーンでそのままご飯を食べさせてしまったりと、悪気は全く無いもののそうした行為が原因で大体の場合、虫歯菌が移ってしまいます。物凄く神経質になる必要はありませんが、そうした行為にも気を付ける事でお子様の将来の口内環境を守る事ができます。