目立たない、痛くない、取り外せるマウスピース矯正

鳥栖市・基山町・みやき町の歯医者「みらい歯科・こども矯正歯科」では、マウスピース矯正(インビザライン)を積極的に推奨しております。従来のワイヤー矯正で聞かれた、「痛い」「恥ずかしい」などのお悩みをすべて解消する、自由度の高い矯正装置です。

こちらでは、矯正が必要な症状や、マウスピース矯正のメリット、料金などをご紹介しております。成人の方も無理なく挑戦できるマウスピース矯正を、ぜひご検討ください。

矯正をお考えの方へ

矯正が必要な症状

叢生

上顎前突

受けロ

上下顎前突

開咬

すきっ歯

乱れた歯並び・噛み合わせが及ぼす悪影響

成人の矯正の理由としてもっとも多いのが、歯のでこぼこ(叢生)です。歯と歯の間など細部まで歯ブラシが届かず、お口の中を清潔に保つのが難しいため、むし歯や歯周病になりやすい状態となっています。

また、歯を失った状態で放置している方も見られます。歯を失った部分の隣の歯がその隙間に倒れ込んできてしまうので、奥歯に過剰な負担がかかり、歯肉に炎症を起こしやすくなります。これが影響して歯周炎になると、歯を支える骨が弱くなり、最終的には他の歯も抜け落ちてしまうのです。

乱れた歯並びは、精神にも影響します。歯並びにコンプレックスのある方は、話したり笑ったりするときに手で口元を隠したり、人との付き合いやビジネスのシーンでも消極的になってしまうことがあります。歯並びを整えることは、こうした身体的・精神的リスクを回避することにつながるのです。

透明で目立ちにくいマウスピース矯正!-インビザライン-

歯列矯正というと、従来ではワイヤー矯正をイメージするのが一般的でした。しかし、ワイヤー矯正には「唇にワイヤーが刺さってしまった」「スポーツをやっているので、口腔内にワイヤーをつけるのは怖い」「人前で話す仕事で、話すときにワイヤーがついているのが気になる」「痛くて食事制限させられるのが嫌だ」などのお悩みがつきものです。

当院では、そんなお悩みを一切解決する「マウスピース矯正(インビザライン)」を積極的に採用しております。透明で目立ちにくく、柔らかいから痛みもなし。また、どうしても人前でつけたくない場合や歯磨きのときなどには取り外しもできる、患者さまに負担の少ない矯正方法です。

見た目にきれいな歯並びを手に入れ、機能的に正しい噛み合わせに補正することで歯の機能を向上させ、正しい食生活を可能に。さらにはフェイスラインが整うなど、美容的効果も望める歯列矯正を、苦痛なく行っていただける矯正方法です。

マウスピース矯正ってどんなもの?

マウスピース矯正のメカニズム

マウスピース矯正(インビザライン)は、オーダーメイドのマウスピースを使用する矯正方法です。「透明で目立たない」「取り外し可能」「痛みが少ない」などのメリットがあり、現在、世界で700万人以上がインビザラインの矯正を受けています。歯を支える骨が健康であれば、年齢に制限はありません。加齢とともに歯並びに影響が出始めるミドル世代の方も、口腔内の健康を保つために矯正治療をする価値は十分にあります。歯並びにお悩みがある方は、まず一度お気軽にご相談ください。

こんな方におすすめ!
人に会う・人前に出る機会の多い方

営業職や接客業、講師など人前に出るお仕事の方はとくに、目立つ装置には抵抗があるかもしれません。マウスピース矯正の装置は透明で目立たないため、人前でも気にせず矯正を続けられます。

ワイヤーのように目立つ矯正装置に抵抗があった方

「乱れた歯並びと同じくらい、矯正装置も恥ずかしい……」「矯正していることを知られたくない」。そんな思いから、矯正を避けて来られた方も少なくありません。目立たないマウスピースなら、こんなお悩みも解決します。

矯正中もいつも通りのお食事を楽しみたい方

固定式の装置の場合、固い食べ物・粘着性のある食べ物はトラブルを招くおそれがあるため控える必要があります。しかしマウスピースは取り外しができるので、これまでと変わりなくお好きな食事を楽しめます。

痛みが苦手な方

強制的に力をかけて歯を動かしていく固定式の装置と異なり、弱い力でじっくりと歯のスペースを作っていくマウスピースは、痛みの少ない矯正方法です。ワイヤーでお口の中を傷つける心配もありません。

金属アレルギーの方

マウスピースの素材はプラスチックです。アレルギーをお持ちのために金属の装置が使えなかった方も、安心して矯正に臨んでいただけます。

通常のワイヤー矯正も対応いたします!

通常のワイヤー矯正も対応いたします

当院では、さまざまなメリットを考慮しマウスピース矯正を推奨しておりますが、もちろん、ご希望の方にはワイヤー矯正もご提供できます。重度の受け口を矯正する場合など、ワイヤー矯正の方が適している症状もありますので、まずはお気軽にご相談ください。

マウスピース矯正のメリット・デメリット

※表は左右にスクロールして確認することができます。

メリット デメリット
  • 透明で目立ちにくい
  • 取り外しができる
  • ワイヤー矯正より、食べたいものが食べられる
  • スポーツも楽しめる
  • 衛生的にケア(歯磨き・洗浄)できる
  • 通院回数が少なめ
  • 金属アレルギーの原因にならない
  • 取り外しができる分、きちんと使わないと効果が出ない
  • 適用範囲が限られる(奥歯のかみ合わせや、極度に歯並びが悪い方は要検査です。)
  • 健康保険が適用されない
  • 完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合がある

成人矯正 料金表

インビザラインフル
(マウスピース矯正)

インビザライン(マウスピース矯正)

基本料 ¥935,000(税込)
月々調整料 なし

【基本料を月々払いにする場合】

インビザラインライト
(前歯だけのマウスピース矯正)

インビザラインライト

基本料 ¥440,000(税込)
月々調整料 なし

基本料を月々払いにする場合
 来院時にご相談ください。

ワイヤー矯正(永久歯列)

白色プラケットタイプ

白色ブラケットタイプ

基本料 ¥825,000(税込)
月々調整料 ¥5,500(税込)

銀色プラケットタイプ

銀色ブラケットタイプ

基本料 ¥700,000(税込)
月々調整料 ¥5,500(税込)

矯正治療後の保定装置

上下顎床型(片顎) ¥33,000(税込)

マウスピース型(片顎) ¥22,000(税込)

矯正のためのインプラント

1本¥33,000(税込)

• 装置を紛失あるいは事故的に破損した場合の新規作製(1個目から)¥11,000(税込)
  • 矯正のための抜歯(保険給付対象外)¥5,500(税込),000(税込)

治療中断規定

※治療開始から6か月までの中断の場合、60%返金

※治療開始から6か月経過後12か月までの中断の場合、30%返金

※治療開始から12か月以降の中断の場合、返金はありません

※小児予防矯正からの移行は、それぞれの基本料金からの差額になります。

お支払い方法!
  • ➀現金
  • ➁デンタルローン(アプラス)
  • ➂クレジットカード払い
現金一括払いの場合、総額から特別割引¥10,000を適用します。
インビザラインプラチナプロバイダーに認定されました

みらい歯科総院長の中村好一が、インビザライン(マウスピース矯正)の「プラチナプロバイダー」に認定されました。プラチナプロバイダーとは、インビザラインの治療実績数が豊富なドクターに与えられる認定です。また当院は、子どものマウスピース矯正「インビザラインファースト」の治療実績数が、福岡・佐賀においてトップクラスとなりました。
今後も高度な歯科矯正技術を提供できるよう、スタッフ一同研鑽を重ねてまいります。鳥栖市・基山町・みやき町でマウスピース矯正をお考えの方は、ぜひご相談ください。