デジタル診察券 よくあるご質問

デジタル診察券 よくあるご質問

 【デジタル診察券について】

Q.紙の診察券のままでもいいですか?

A.今後紙の診察券は廃止する予定です。
ただし、スマートフォンをお持ちでない方や、やむを得ずアプリのインストールができない方はそのまま紙の診察券をご利用いただけます。

 

Q.アプリを登録したらどうなりますか?

A.ご予約いただいた日時をアプリ内で確認できるようになります。
また、受付時は診察券を提示せずに、アプリのチェックインという機能を使って受付をしていただきます。

 

Q.健康保険証も提示しなくてよくなりますか?

A.月初めの健康保険証の確認は今まで通り行いますので、お手数をおかけしますがご提示をお願いいたします。
『マイナ受付』も行っているので、マイナンバーカードを専用のカードリーダーにかざして頂くことで保険証のご提示は不要になります。

※『マイナ受付』とはマイナンバーカードの健康保険証としての利用のことで、マイナポータルからの事前申請、もしくは院内の専用カードリーダーを使った認証手続きが必要です。
自動的に連携されることはありません。

※子ども医療証はマイナ受付で確認ができないため別途ご提示が必要です。

 

Q.予約の日時変更もアプリ内でできますか?

A.可能です。簡単な操作で24時間変更ができますので是非ご利用ください。
※利用には事前にメールアドレスの登録が必要です。

 

Q.家族も患者として通院している場合の登録はどうすればよいですか?

A.ご本人様にアプリのインストールとご登録をしていただくか、保護者または付き添いの方にご登録をお願いしています。
家族登録という方法で、複数の患者様の情報をアプリに入れておくことが可能です。

 

Q.登録した保護者以外(祖父母など)が連れて来る場合はどうすればよいですか?

A.基本的には皆様にご登録をお願いしております。
ただし付き添われる頻度が少ない場合や、ご案内が難しい場合は、窓口にてお名前をお伝えいただければスタッフが代理で受付の処理をいたします。

 

Q.1名の患者に対して2つ以上の端末でログインできますか?

A.可能です。ただし1つの端末がログインすると、他の端末はログアウトします。

 

Q.複数の家族の予約が入っている場合、1回のチェックインで受付は済みますか?

A.ご予約の患者様ごとにチェックインをお願いします。

 

Q.今まで送られてきていた予約前の確認メールはどうなりますか?

A.こちらは令和4年4月30日付でサービスが終了します。

 

【アプリ内動作について】

Q.家族の予約はどうやって確認できますか?

A.ホームの画面(お名前や予約日時が表示されている画面)で左右にスワイプすることで、表示の切り替えができます。

 

Q.登録時の生年月日は西暦で入力すればよいですか?

A.誕生日の入力欄をタップすると生年月日選択用のスクロールバーが出てきますのでそちらからお選びください。
※入力用のキーパッドが表示されている場合は、ログイン画面に入力している可能性がありますので、ページ下部にある『はじめての方はこちら』から登録画面へお進みください。

 

Q.毎回ログインが必要ですか?

A.不要です。ただし、ログアウトした場合にはパスワードの入力が必要になります。

 

Q.パスワードを忘れた場合はどうすればよいですか?

A.画面下部にある『パスワードをお忘れですか?』からパスワードの再設定をお願いします。医院番号や診察券番号の情報が必要な場合はスタッフにお声掛けください。

 

Q.予約を2個以上とっている場合、全ての予約日時を確認できますか?

A.可能です。ホーム画面で『ご予約』というボタンをタップしていただくと、お取りいただいている予約日時の確認ができます。

 

Q.次回予約の日時表示が切り替わらないです。

A.一度アプリの起動をおとしてもらい、もう一度アプリを立ち上げると切り替わることがほとんどです。お試しください。