親子で楽しい歯磨きタイム①

親子で楽しい歯磨きタイム①

親子で楽しい歯磨きタイム①

以前投稿した記事で仕上げ磨きの大切さをお知らせしました。
まだご覧になっていない方は「仕上げ磨きはいつまで必要?」の記事をチェックしてみてくださいね🔎


大切なのは分かっているけれど、いざ仕上げ磨きをしようとすると

\いや~!歯磨きしない!/

親子で楽しい歯磨きタイム①

…なんてことも良くありますよね💦

そうなるとママやパパも面倒くさいな..と思ってしまう事もあるかと思いますので、

今回は実際に我が子で試して効果のあった、歯磨きタイムを楽しくするためのコツをご紹介します!

 

親子で楽しい歯磨きタイム①

まず、お手持ちの歯ブラシにお子さんの好きなキャラクターシールを貼ります。

(キャラクター歯ブラシであれば、そのままでOK)

次に、そのキャラクターになりきります!

「今日は○○ちゃん・くんのお口の中を冒険するぞ~」
「○○ちゃん・くんのお口の中に虫バイキンがいるらしい!やっつける旅に出発~」

なんて言いながら仕上げ磨きを開始します。

 

磨いてる途中でも、

「あ!こんなところにさっき食べた唐揚げさんが!」
「こっちには虫バイキンがいた!やっつけるぞ~」

などと声掛けをしながら磨いてあげてください🪥

 

歯ブラシが入りにくい奥歯を磨くときは、ママやパパが指で優しく口角を引っ張って広げてあげると磨きやすいですよ🙌

 

仕上げ磨きが終わったら、お水でしっかりぶくぶくうがいをしましょう。

この時も、

「虫バイキンさんバイバーイ👋」
「○○ちゃん・くんのお口の平和が守られたね!」

と最後までキャラクターになりきってくださいね💡

 

うがいが終わったら、いっぱい褒めてあげましょう💕

歯磨き=楽しい!

と思ってもらえると、親子で楽しい歯磨きタイムへ繋がりますよ😊