離乳食期のスプーンの使い方

離乳食期のスプーンの使い方

離乳食期のスプーンの使い方

こんにちは😊

みらい歯科・こども矯正歯科です🦷

今日は

離乳食期のスプーンの使い方

についてのお話です✨

離乳食期のスプーンの使い方

5,6か月から始まる離乳食。

どんな食材をどんな固さで

与えるかも大事ですが、

離乳食の与え方も

重要なポイントです👆

 

まずは赤ちゃんに

『上口唇で食べものをとらえる』

という感覚をしっかり覚えさせることが

大事です。

そこで注意するのが

スプーンの使い方🥄

赤ちゃんが食べやすいからと

離乳食をのせたスプーンを

口の奥までいれていませんか?

まずは、

スプーンを口の下方から持っていき

下唇の上に置きます。

赤ちゃんが上唇でとらえたら

ゆっくりとスプーンを引きます。

スプーンを口の奥に差し込んだり、

上唇側から差し込んだりしないように

注意しましょう😊

離乳食期のスプーンの使い方

唇の働きがうまくいかないと

口元のしまりがなくなり

『お口ぽかん』になりやすく、

口呼吸につながりやすくなります。

口呼吸は歯並びにも影響してきます💦

唇を鍛えるには

小さいころから

なめたりかじったりを

たくさんさせてあげましょう✨

 

分からないことあれば

お気軽にスタッフまでお声掛けください😊

参考文献:子どもの知能と身体を発達させる噛む力 増田純一